護衛の立ち回り講座

ももたんです~(blacktです)

最初に米印。

※けして私が言っていることが正しいわけではありません。
参考程度に読んでくれると幸いです。
ちなみに、護衛は最初はつらいよw
たくさん死んで強くなれ!

さてさて本文に移ります。

ステルスF35の半分以上の人、いえ、8割くらいの人が護衛が苦手だと思います。
私もそうです。

苦手のままにしてていいのか!って私は思い、具体的に護衛ってなにすればいいのかを書いてみます。


Q1☆護衛ってなぁに?☆

そう!護衛とは戦車がすべてです!
戦車を愛し、憎みます。
護衛したり破壊したり忙しくしんどいのが護衛です。
ももたんは護衛を一回やったら疲れて休憩しちゃいます。

そんな護衛の重要なこと。

生きること。←意外と重要。

そして、戦車を護衛、修理、破壊、防衛すること。


Q2☆えっどう動いたらいいの?☆

「だあああつっこめええええええ!!!!!」
「(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』」

やーめーてー><(倒せればいいけど^^:)

「怖いから芋ってよw(リス付近)」
「ごめん怖いから抜けるねー(Esc押す)」

それもだめにょ^^

護衛は戦車を愛して憎んでればいいのです。
戦車を見つつ今どこら辺に敵がおるのかを把握するか確認して動きます。
でも、真剣にならなくてもいいのです。
護衛は疲れやすいです。精神的ダメージがとてつもないです。
じゃあどうすればいいのか。

仲間と助け合うのだ。

戦車を修理してる仲間を護衛したり、
戦車を破壊しようとしてる仲間を助けたり。
逆に自分が修理、破壊したり。
爆破や殲滅と違って、個人で強くても負けるのが護衛だと思います。
個々の力よりも仲間を愛すのが勝利への一歩。
爆破もそうですけど、重要なことなのでw

具体的にどう動くかは次のQにて^^


Q3☆戦車破壊側の立ち回りって?☆

「戦車はあそこか!つっこめえええ!」
「RPGで戦車破壊だああああ!」

みんなたくさん働いてるけど私はなにをすればいいのやら。

戦車破壊側(防衛)の方々はRPGで戦車を破壊したり、
敵を殲滅したり、修理を阻止したりします。
破壊についてはQ5で説明しますのでそちらをごらんください~

修理の阻止について。
敵は急いで修理にきます。
私達破壊側は、RPGで戦車の後ろを撃ったり、爆弾投げたり、攻め込んで行って倒したり、裏を取って修理の邪魔をします。
重要なのは、どれだけ自分が死なないで相手をかき回せるか!です。

キル数が少なくてもいいのです。
どれだけ邪魔ができるかが勝利の鍵を握ってます。
これ重要ね。(二回いいましたw)

そう、生きるんだ。←最初に言ってたやつ。(また出てくるよw

そして、できるだけ時間を稼ぐのだ。
どれだけ時間を稼いで、終わらせるかが勝利への一歩になります。
さっきも言ったようにたくさん邪魔をして、巧妙なトラップをたくさんしかけて←なんのトラップだしw
敵をおびえさせよう^^


Q4☆戦車護衛側の立ち回りって?☆

「おいえ!!!行くぜ☆ミ!!!(突進)」
敵スナ→( >_[・]) ロックオン
「ぎゃ!!!!!」

私スナによくやられます。
しかしめげずに突進しちゃうんですよね^^:
戦車を動かさなきゃいけないのが護衛側。
必ず一人以上は戦車周りにいないといけません。
そう、必ずです。動きませんので^^:

そして、護衛側は一番気にしなきゃいけないのが、敵のRPGです。
そう、RPGこそが最大の敵。
RPGさえなければ戦車は壊れません。
C4設置してRPG破壊したくてもできません。
しかも、RPGは敵リスポン近くに必ずあるので、阻止しようにも難しい。
しかし、RPGの位置を覚えとくだけでも違うと思います。
そこにグレなげたり、スナ迎撃したり。
それだけで、かなり戦車を進ませることができます。
PMで裏とれるならとってもいい^^
しかし、さっき言ったように、必ず一人は戦車にいないといけません。
突っ込みすぎにはご注意を。

そうね、生きることが大事だ。

たくさん戦車を前に出して勝利をつかむのだ!


Q5☆戦車破壊って?☆

「戦車破壊したいけど、どうやってRPGだすの?」
「調べろ」
「。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン」
こうやっていじめられた時代がありました。私w
画面に表示がでるのであわてずに「E」を押せば大丈夫です。
※ひとによっては「E」の場所を変更してる人がいます。確認を。
RPGでの攻撃は、二発戦車に当てないととまりません。
しかも、当てる場所が悪いと三発になるときもあります。
実は、RPGっておいしいんですよ。
一発当てればスコアもらえますw
これはおいしいw
でも、RPGはとっても重要。
戦車を止める唯一の超人無敵最強武器です。←ここ重要w
そう、RPGなしで護衛なんてむりりんです。
一人かもしくは二人。
RPG構えるか、出しとくまではしといたほうがいいですね。
ちなみに、「E」で出して、「G」で落として拾い、「E」でまた出して、「G」で落とし拾うと繰り返し、
RPGを増やすことができます。
これの利点は、一発打ったらすぐに「G」を押して、さっき出したRPGをすぐに拾い、
また戦車に打つ。
慣れると、3秒で2発いけますw
早く破壊できるのです。
早めに破壊して、相手の進行を阻止するのだ!


Q6☆戦車修理って?☆

「修理~修理~っと~余裕~」
( >_[・]) ロックオン バババババッバババ!!!
「げ!敵だぁfなおいvなえvjbtrdjkヴtvんskxヴjb」
これよくあるんですよw

戦車の修理は「E」でできます。
戦車周りを歩きながらでもできます。←難しい。
そして、二人で修理をすれば早いです。
※アップデートにより、スキルで修理が早くなるのがあります。
 かなりいいスキルですよ^^

私の経験上、修理はただ修理すればいいってわけじゃないみたいです。
味方の数と敵の数。
もしも、味方2人で敵4人だったらきついですが、味方4人で敵2人だったら援護できるので楽になります。
味方がくるまで少し待つってのもいいかもよ。
そう、生きるのです。
チキンじゃないんだぞ!さくせんだ!
しかし、味方のリスポン待ってたら敵もリスポンしてきます。
そのあとはあなたの腕しだい!
がんばって倒してもいいし、味方増えたから修理してもいい。
少しの間がかなり効率のいいこともありますよと私は思います^^


Q7☆仲間、敵のリスポーン?☆

そう、これね。
私よく敵リスに突っ込んじゃうんですよww
無敵時間なのに連射しちゃって倒せないし、意味ないことが多々^^:
まず、マップを少し覚えると楽かもです。
味方のリス、敵のリス。
爆破と違って、護衛はリスが変化します。
一つ一つ覚えなきゃいけません。
ステージを覚えてなくてもいいです。
リスさえわかれば、敵がどっからくるのか。
どこらへんからRPG、戦車がくるのかわかるはずなので、ステージを覚えるときはリスからがいいですね。

そして、よく強いクランは、敵リスに芋るのはかなり多いです。
ばれずに芋ってRPGやSRを食うのが多いです。
これって実はリスポンする時間とかを完璧にわかってる人たちが多いです。
リスポンする時間ってのがあって、それを把握して裏とっていくかっこいい人たち。
うらやましwわたしもそうなりたいです^^:
しかし、あんまり裏とりばかりみんないっちゃうのはだめだな^^
1人か2人までだ^^


Q8☆え!すぐ倒されるんだけど?(裏取りについて)☆

そうさっき裏とりの話をしました。
「RPGとろっかなー」
( >_[・]) ロックオン
「ぎゃあああああああああああああああ」
こうなった場合、味方に教えるのが一番いいですね。
たとえば、「裏1人」とか「う1」とか
なんか裏的ななにかと人数がわかるチャットをするのがいいですね。
そして、味方もそれに気づいて、行動するのが望ましいです。
裏って怖い。裏社会も怖い。
だから、裏は無視しちゃのんのんよ!
ちゃんと処理しないと、ほかの人が大変です。
こういうところでチームワークが出てくるかなと思います。
チームは大切に!!!!!



Q9☆チャットがイミフすぎてわからん☆

そう私も知らないのがあったりしました。
まずはこれ。
「s」
これは、修理中という意味です。
修理(syuuri)は「s」が略みたいです。
つまり、「敵が修理中だー阻止せよー!!」か「修理してます~援護~」てな具合です。
「s」を連呼する人がいますが、怒ってるわけじゃないよ^^:たぶん^^:

「rpg」「pg」
RPGのことです。
今、RPGを構えてる人がいなかったり、RPGを持ってた人が倒されたときにこの言葉が飛んできます。
つまり、「誰かRPGもってくれされー><」という意味です。

たまに、「ピングーのことですか?」と聞く人がいますがスルーでw

久々に護衛やったときに「rpg」って連呼されてわけわかんなくてスルーしてたらめっさ「それはできない!」って連呼するもんだから怖い時ありましたw


Q10☆グレネード投げたほうがいいの?&どこに投げる?☆

これは、護衛と防衛で少し変わりますが、
戦車護衛側なら、やっぱりRPGやスナがいるところに投げたいですね。
戦車破壊側なら、戦車修理中の敵に投げたり、敵のリスポン地点に投げるのがいいですね。
使い切らなくてもいいですが、積極的に投げるのは敵を泣かせたり、倒せたりできるのでできるだけ投げたほうがいいですね。
倒せなくてもいいから適当に投げてもいいかも、逆に倒せるかもよ^^
空爆とかありますが、後日、空爆ページに乗せます。
まだしらべてないので^^:
あと、最近は閃光弾とかいいなって思ってます。
特に、部屋の中にいる敵とかに有効的かと思います。
かなり長時間まぶしくなるので^^


Q11☆スナイパーの意味って?☆

これね、賛否平等あると思いますが、
スナイパーってうまい人(キルが取れる人)しか使わないほうがいいです。
攻守どっちもです。
キルが取れないスナだと簡単にRPGで戦車を壊されたり裏とかとられちゃうからです。
スナで一回はずしたらもうすでに中央とっぱされてしまうかもです。
だったら、RMで玉をばら撒いたほうが少しでもダメージや、敵の拡散ができていいと思います。
それと、どこでスナを構えるのかとかも把握してないときついですね^^:
なので、スナはおすすめしません。
だけど、スナが得意で最高だぜ!!!!!!!!な方はぜひ使ってください^^



あーながい文章を打ちました。

私は護衛が苦手で、少しでも好きになろうと思ってこの文を書きました。

私自身が書いたこの文も参考にして、これから護衛もちゃんとできるようになろうかなと思ってます。

ここまで見てくれてo(*^▽^*)o~アリガトデスー!!

また更新あるかもです。

ブラックの提供でお送りしました。(blackt)

                                        

  • 最終更新:2012-05-22 22:09:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード